人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代の音楽は、80年代の機器で

80年代の音楽は、80年代の機器で_a0257558_13344353.jpg

80年代の音楽は、80年代の機器で_a0257558_13350076.jpg

うーん!

40歳も若くなった気分です(笑)



Commented by シーラカンス at 2021-03-20 18:46 x
確かにその音楽が作られていた時代の楽曲で音合わせされているので
その時代の機器で鳴らすのが安心ですね。
しかし、時代がようやくF型に追いついたと解することも可能なはずである。
とすれば、今こそF型と言ってもいいのではないでせうか?
全部で20万以下で06α以外敵なしである!
超絶のCPである。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-20 19:34
はい!おっしゃるとおりです。

あまりに先進過ぎて、真っ当に評価できる方がいなかったようです。
「今こそ、F型」これが、今年の流行語になるでせう。

ダイアナロスやABBAなど聴いてみましたが、最も得意な分野のようで水を得た魚のように唄いましたよ。

Commented by シーラカンス at 2021-03-21 09:03 x
CPと一般性を考えると「最高」ですよね。
夏になって熱さや故障の心配も無いし・・・。
L-595買った友人いわくAX2よりか熱くなるようで
すわ。
ところで、昨日ヨドバシカメラによったらLuxman
の新型カートリッジの試聴会の案内がありました。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-21 10:02
L-595とAX2で音質は、どう違うのでせうか?

LMC-5ですね。
23万円は、ちょっと・・・DL-103くらいにできないでせうか。
Commented by シーラカンス at 2021-03-21 11:35 x
電源環境が良くないとわからないレベルのやうです。
ただ、エージングで大化けするかもですね。

LMC-5、23万円は高いですね。
針寿命で割ると1枚あたりいくらぐらいになるとか
考える貧乏性の人には無理な製品といえさうですね。
針交換も20万円ぐらいなんでせうか?
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-21 11:45
そうですか。
好みの範疇ですね。S-1EXをZ1軍団と交互に鳴らす楽しみがありますね。

新品と交換で、20万位するでせうね。
おまけに針を飛ばしたときは、石飛以上のショックがありますね。
先日フロントガラス交換しました。
一番安いコースで10万円でした。
Commented by シーラカンス at 2021-03-21 13:27 x
フロントガラス10万円もパンチ力ありますが安全が守られたと解すると
安いものでせう。

あちきは、M-Z1転倒の怪我で未だにリハビリ継続中で完治は無理っぽい
ですわ。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-21 14:39
純正16.5万、社外13万、輸入10万でした。
そうですね。

それは大変です。今後もお互いに気を付けていきませう。
重いものと高いところは要注意ですね。
Commented by シーラカンス at 2021-03-23 08:07 x
あしたもリハビリの予約が入ってまして、ほんま
怪我には要注意です。
怪我したのが昨年の5/2なんでおおかた1年ですわ。

ところで、ネットオークションのDCD-SA1の相場が
ガンガン上がってきて、この調子だとSX1をしのぎそ
うな勢いです。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-23 08:29
あちきも昨年8/27に拷問のような痛み(腎臓結石)に逢いました。いまだに石は出てないようで、次の石も控えているようでした(泣)

古いだけで、音はSX1をはるかに超えていますので不思議ではないです。とさらに煽ってみます(笑)

Commented by シーラカンス at 2021-03-23 09:31 x
結石の痛みも半端ないみたいですね。
Dcd-sa1は、壊れているジャンクでも5万円以上でガンガン売れているやうでおそるべし!
エグい値段のカートリッジ売れるぐらいすから、そのうちドライブのレプリカ売れるかも。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-23 11:39
想定外の痛みに会うと、このまま死ぬかもと思いました。
救急病院に行くと、同じ痛みを抱えた小太りのおっさんたちが沢山おり少し安心しました。

音も、生きた音を目指していきたいと思います。
Commented by シーラカンス at 2021-03-23 14:28 x
そんなに痛いんですね。
病院に行くと同じ症状の人がいるとちょっとは安らぎますね。
重症のう蝕とどちらが痛いにでせうか?
昔重症のう蝕で「神経を殺す薬」を詰められた時自宅に帰ると
あまりの痛さでじっとしてれんかったです。

DCD-SA1 の部品どりでジャンク品を買いまくるものも
いるのでせうか?
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-23 15:40
う蝕は、経験がないので分かりませんが共に激痛の部類だと思います。

いると思います。トラポXでもDACを利用したいとかでせう。
Commented by シーラカンス at 2021-03-23 16:56 x
最近はちょっとオーディオで疲れてきている。
IT総研さんは間断なくオーディオされておられる
のでせうか?
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-23 18:24
> シーラカンスさん
次に何するかアイデアが湧いてきませんが、新年度になるまでに考えます。
年度末とダイエットで疲れ気味です。
Commented by シーラカンス at 2021-03-24 16:13 x
Max Audio社のオーディオフェアが4月中旬にあるやうですね。
素晴らしい!
会場でF 型を熱く語るのである!
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-24 16:51
「最新のハイエンドと真っ向勝負させろ!」と言った後、つまみ出されることになると思います(笑)
Commented by シーラカンス at 2021-03-24 20:28 x
それは、いいアイデアですよね。
ところで、日本橋の中古オーディオショップでSA1 難ありリモコンなしを
7 万円でゲットしましたぁ。
難点は、SACDのロゴマークのカバーが無くなっていることです。
今のところCD/SACD聴けてます。

クーブルもなしで、デルPCのケーブルで繋いでいます。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-24 20:51
そして勝ったりします。

なんとゲットされたんですね!
最高の音質を手に入れたと同じでせう。
Commented by シーラカンス at 2021-03-24 21:08 x
ほとんどの機器とで「互角か圧勝」だとショップの面目丸潰れですよね。

ところで、DCD-SA1重すぎますね。
今さっき配達の人が持ってきて、2階まで持ってきましたが、重くて3階
は明日にします。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-24 21:36
「見たかー! これがF型だー!」と大声で叫び、大顰蹙と一部からは喝采されるでしょう。

明日が楽しみですね。
Z1軍団かAX2か、どちらに合うかですね。
Commented by シーラカンス at 2021-03-24 22:11 x
どちらにも合う気がする。
SA1→590AXで聴いたことありますが、
ぴったりだった気がします。

Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-24 22:56
ですね。

ある意味完成形に到達なのである。
Commented by シーラカンス at 2021-03-25 08:12 x
朝さっそく3階まで持ち上がり聴いてみました。
音が出るかでないかは補償できないと言われていたので
ドキドキでしたが、幸い音は問題なく出ました。

1音出た瞬間格の違いを感じました。
丁寧な音です。

これからが楽しみです。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-25 09:08
> シーラカンスさん
素晴らしい!

CD全部聴き直したくなること請け合いです。
Commented by シーラカンス at 2021-03-25 11:33 x
音の実体感も素晴らしいです。
やはりAX2 との相性がいいです。

素晴らしいです。

ただ、SACDのロゴの入ったディスクトレーのカバーが
欠損しているので、ちょっと遠くから見ると昔の8トラ
のデッキみたいに見えます。
Commented by hma9500mk2jp at 2021-03-25 12:55
このクラスでは敵なし、3倍の価格とも張り合う実力。

最初の価格設定を間違えたのでせう。
by hma9500mk2jp | 2021-03-20 13:35 | オーディオ | Comments(28)

オーディオ、カメラ、その他

by IT総研