人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーンアームの垂直感度

その昔(40年以上前)マイクロのトーンアームかプレーヤーの広告に、「マッチ棒の軸を1㎝弱に切り、水平バランスをとったアームのヘッドシェルにゆっくりと乗せてみてください。それで、トーンアームが下方に動けば垂直感度は20mg以下優秀です」というのがあってそれからというもの、色々なトーンアームの垂直感度を5mgまで図っていました。

最近、YBN岡山(国内唯一の Exclusiveの専門修理機関で元PIONEER社員の方)のN氏がP3の規定値2mgの初動感度の実験をしていた。
ホッチキスの1つが2mgとのことです。

SAEC WE407/23は、そのくらいクリアしていたと思いますが、Victor UA-7045は、5mgが限界でした。

YBN岡山のN氏には、色々修理していただきました。(P-309、C-06α、F-007等)
その高い(日本一)技術力と安価な修理代に大変感謝しております。

修理に困った方は一度相談されてみては如何でしょうか。


Commented by LE8T at 2017-05-20 10:05 x
このような優秀な技術者がいるかぎり、日本のオーディオは健在ですね(^ ^)
Commented by hma9500mk2jp at 2017-05-20 10:34
本当に素晴らしい方で、匠の技術を持った巨匠です。
by hma9500mk2jp | 2017-05-17 21:30 | オーディオ | Comments(2)

オーディオ、カメラ、その他

by IT総研