人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極性チェック

極性チェックを行い、全機種の極性を合わせて接続することは、音質的にとても大切です。

やり方は以下の図で
極性チェック_a0257558_20093065.jpg
その前に、壁コンセントの左の穴は右に比べて少し長いのですが、長い方が3線式のセンターになっており電柱のトランスのところで接地しています。しかし、昔のコンセントや電気工事で反対になっていることもあるので最初に調べて、ホット側アース側を確定します。
この場合もテスターを使用してAC電圧を図る要領でテスターのスイッチをセットして、テスターの棒の一方を指でつかみ、もう一方をコンセントのどちらかに差し込んでみます。この時にメーターの針が大きく振れた方がホット側で、振れない方がアース側です。
検電ドライバーがあれば更に簡単です。

これで、コンセントのホット、アースが決まったら
上記の下手な図に従って、調べます。
機器のコンセントを反転して針の振れが少ない方が、正しい接続です。
最後に、機器のプラグに目印を付けると後々便利です。


Commented by korosuke at 2017-11-03 00:00 x
こんばんは。わざわざ解りやすい図まで付けてもらい、助かります。これを参考にして早速、全機種の極性チェックをやってみます。よくコードに白い線がついている機種もあったりするのですが、これも怪しい機種も有るかもしれませんね。
これで安心してして、好きな演歌が聴けると思うとワクワクします。もちろん他のジャンルの曲も楽しく聴いています。
本当にありがとうございました。
Commented by hma9500mk2jp at 2017-11-03 06:08
どういたしまして。
ちなみに、スピーカーは何を使用されているのでしょうか?
差し支えなければ、教えて下さい(__)
Commented by korosuke at 2017-11-03 10:00 x
恥ずかしいですけど、VICTOR SX-700spiritです。以前は、”KEF 103.2”とか”DIATONE DS-A7”とかを使用していましたが、SX-700spiritがとtrも気に入ってしまいましてこのスピーカー以外はすべて処分してしまいました。今は自分の身の丈に一番合っているのかなと思っています。
Commented by hma9500mk2jp at 2017-11-03 10:33
ありがとうございます。
SX-700spiritは、500spiritと900spiritに挟まれてあまり目立たなかったようですが、オールアルニコマグネット仕様でVictor入魂の一作だと思います。ゆえに音楽性は抜群だと思います。
今作れば、150万円位ではないでしょうか。機会があれば欲しいスピーカーですが、なかなかお目にかかれません。
大切にされてください。手放す時は教えてください(笑)
Commented by korosuke at 2017-11-04 05:54 x
おはようございます。
極性チェックも無事終わりましたので、これで安心して音楽を楽しめます。音を楽しむ方では無いので、SX-700spiritが私にぴったり合ってます。
SX-700spiritは某オクでも全くと言ってよいほど見ませんね。出品されても程度の悪い物ばかりっで…。SX-700spirit自体があまり人気がなくて売れなかったのではと思っています。 終活活動に入いる齢ですので頭の片隅にIT総研さまのことを入れておきます。(笑)

5.松五郎愛歌 水前寺清子 の動画はどこにもありませんね。 CD(ゴールデン☆ベスト 水前寺清子 RCAイヤーズ 2013年発売)でも買うしかないようですね~これはレコード?埋もれていた曲?を一挙にCD化したものらしいから、中古でも買おうかなぁ…。(笑)

Commented by hma9500mk2jp at 2017-11-04 08:27
おはようございます。
FMからの録音でよければ、ありますよ。
Commented by korosuke at 2017-11-04 10:11 x
本当ですか! ぜひユーチューブにでも上げてほしいですね。でも画像とかつけるのが面倒だから、ちょっと難しいですね。wav音声添付で x08g67-5@v7.tank.jp メールしてもらえたらうれしいです。
老人の戯言ですから聞き流してください。
Commented by hma9500mk2jp at 2017-11-04 10:27
メールは不得意なので、非公開でコメントいただければ録音したCD-Rをお送りできますが。
Commented at 2017-11-04 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-04 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-04 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hma9500mk2jp | 2017-11-02 20:21 | オーディオ | Comments(11)

オーディオ、カメラ、その他

by IT総研