人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針先クリーニング

アナログディスクを聴いていると歪が徐々に増大することがあります。

大抵の場合は、カートリッジの針先にゴミが付いていること原因だと感じていました。

その度に針先をアルコールとブラシで清掃していましたが面倒くさいので、簡単な名案が浮かびました。

デジタル一眼レフカメラのローパスフィルタのクリーニングに使用するペッタン棒に付いた汚れを取る粘着ゴムのようなものがあります。

これの上に針先を乗せるだけで、かなり強い清掃能力があることがわかりました。

ブラシでは落ちないこびりついた汚れも取れていることを確認しました。

針先クリーニング_a0257558_22124004.jpg
蓋の右側の黒いゴムマットのようなものです。

歪が驚くほど取れます。

粘着力が強いので誤ってダイヤチップを取られないように注意が必要です。

レコードのケアは、自作デンターシステマクリーナーとアルジャントと除電ブラシでレコードクリーニングをしています。



Commented by LE8T at 2016-11-06 09:00 x
これはなかなか良いものですね(^ ^) これで汚れもスッキリです。
Commented by hma9500mk2jp at 2016-11-06 09:39
アナログ後は、AT-PEQ20の到着待ちです。
by hma9500mk2jp | 2016-11-03 22:20 | オーディオ | Comments(2)

オーディオ、カメラ、その他

by IT総研