人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CORAL X-Ⅲ 着弾

CORAL X-Ⅲ 着弾_a0257558_17453380.jpg

強力なスコーカーが売りのコンパクト3ウェイでした。
CORAL X-Ⅲ 着弾_a0257558_1751439.jpg

CORAL X-Ⅲ 着弾_a0257558_17524259.jpg

YAMAHAのA-7に接続して音を出してみました。
低音が柔らかく豊富で、中高域は情報量が非常に多く高級機の音のようです。
しばらく聞きほれていましたが、パイオニアA-150に繋いで山水αー7とA,B比較してみたくなりました。
そこで圧勝すれば、最高級セパレートで能力を200%出してみようと思えるほど、良い感じです。
CORAL X-Ⅲ 着弾_a0257558_1803190.jpg

Commented by LE8T at 2014-04-27 14:40 x
おおっ、これは・・・(^_-) このXシリーズって評判になりましたよね。覚えています。 何種類かあって、JBLのL300みたいな弩級SPもあったんじゃなかったかなぁ。いや~、またまた良いモノを手に入れましたね。おめでとうございます。
Commented by hma9500mk2jp at 2014-04-27 15:17
調べて分かりました。JBLのL300とそっくりなX-15というのがあったようです。X-Ⅲもコンパクトながら本格的な音が出るので楽しめます。CORALは、手抜きの無い良いスピーカーを作っていたのに惜しまれます。
Commented by ryohchan at 2014-04-27 21:11 x
DX-ELEVENという最上級のモデルも含めれば、四兄弟だったと記憶しています。実は小生DX-SEVENを愛用しています。オーディオ黄金期の遺産です。また、山水S-α7は、コーラルからのOEMではなかったでしょうか?
Commented by hma9500mk2jp at 2014-04-27 22:37
ryohchanさん、はじめまして。
DXシリーズになってから、4ウェイのDX-ELEVENありましたね。
CORALのスピーカーは、物量投入されて音色も素晴らしいですね。
S-α7もCORAL製だったのですかね、音質からありえると思います。
今と比べると、オーディオ黄金期は安価で良いスピーカーが多かったと思います。
Commented by Didenko at 2020-03-11 22:52 x
ブログ、興味深く拝見しています。
私もX-IIIを入手したのですが、ミッド~ハイがうるさくありませんか? 私の安物アンプ駆動では、分割振動のようなヒステリックな歪みが感じられます。ミッドのハイカット(周波数が高すぎるか、カットが緩やかすぎる)に問題があるような気がしています。
Commented by hma9500mk2jp at 2020-03-12 07:55
Didenkoさん、コメントありがとうございます。
そうですね、キラキラと散乱する中高域は良かったですが、少しうるさい感じもありました。
ミッドの上が出すぎているか、或いは、ネットワーク自体又はツィーターのクオリティかもしれません。
by hma9500mk2jp | 2014-04-26 18:01 | オーディオ | Comments(6)

オーディオ、カメラ、その他

by IT総研