人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックロードホーン

バックロードホーンをメインスピーカーとして36年間使用してきた。

最初はFOSTEXの20センチ2発用のキットBK-202を4年間使用していた。

その後、故長岡鉄男氏が設計し御自身も長く愛用された、バックロードの名機D-7MKⅡを丁寧に作成して現在まで使用している。

32年間も使用していると嫁さんよりも長い付き合いなので信頼できる家族のようなものである。

ここまで長く使用した理由は、音質の好みがよほど合ったのではないか。

いいえ、音質には常に不満がありました。

しかし、時折見せる能力の片鱗。
こうすれば良くなるのではないかということが実験できる楽しみのようなものがあり、又この能力を何時の日にか100%フルスゥイングさせてみたいと思っていた。

低音域にピークディップがあり、ほんの僅かにホーンの癖がのるが、これを打ち消す豪快でパワフルな音質に魅力も感じていた。

しかし、つねにメーカー製の38センチ3~4ウェイクラスの良さも認識していた。

自分の好みは、本当はこちらかもしれないなどと思っていた。

そして、マイオーディオのブームは、故長岡鉄男氏の本とともに最高潮となっていったのである。
by hma9500mk2jp | 2012-06-24 23:23 | オーディオ | Comments(0)

オーディオ、カメラ、その他

by IT総研